飛行機輪行で北海道、富良野・大雪山へその3

北海道最高峰旭岳登山と美瑛の青い池

翌朝、山頂方向は快晴、期待が持てます。ロープウェイ乗り場には気温3度の表示が・・・

山頂は寒そうです。早く出発したおかげで6時半の始発に乗れました。

ロープウェイ山頂駅付近からの景色、旭川方面が雲海で覆われています。

旭岳が近づいてきました。紅葉も始まっています。これからあの山の山頂まで歩いて登ります。靴がシマノのクロックスなのが難点です。

ガレ場を登っていき、標高を稼ぎます。

到着しました。北海道最高峰旭岳山頂2291mです。山頂は風が強く、寒いです。

この先も縦走路が続いているのですが、雪が有り防水性の無いクロックスでは無理です。縦走も機会があれば行ってみたいですね。

旭岳山頂からの360度写真です

[sphere 226 autoload]

下ってきました。旭岳を背景に姿見の池です。

紅葉もキレイ、取材のヘリコプターが飛び交っていました。

ロープ―ウェーで麓に下り、旭岳ともお別れです。本日の宿泊地、白金温泉に向かいます。

緩やかな下り、気持ちよく走っていたら、あらら橋が落ちて通行止め、先日の大雨で橋が落ちてしまったようです。う回路を探すと、幸い見つかりました。熊が出そうな細い道

迂回後、白金温泉に向けて走ります。これが、途中に有る青い池

幻想的な風景で最近人気の観光スポットです。

本日のお宿に到着しました。湯元 白金温泉ホテルです。

本日の走行、歩いて旭岳登山後、美瑛を経て白金温泉まで

65.1km獲得標高は986mでした。

よければ、ブログランキングのクリックをお願いします。 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ