石垣港→石垣空港から帰ります

SFCのついでに西表・石垣をBikeFridayで走る旅3日目は大阪に帰る最終日です。西表島上原港から石垣島に向かう船は全て欠航の為、8時15分発の大原港への代行バスに乗ります。

ヴィラ西表さんの朝食開始は7時半、朝食を済ませて港に向い輪行して8時15分のバスに乗るのは無理っぽいので、早朝に起床して上原港で自転車を分解、輪行袋に入れて鍵を掛けて置いてきました。

西表島上原航路が欠航でもバス輪行で石垣島に戻れるのか?
西表島の上原港から石垣島に向かう船が欠航した場合、代行輸送のバスに輪行した自転車を積んで移動できるのか調べてみました

7時半朝食です。魚一匹付きで豪華でした。ヨーグルトやサラダも付いてました。

ヴィラ西表の朝食

ヴィラ西表さんをチェックアウト徒歩6分ほどで上原港到着です。曇っていますが海にそそぐ光が美しいです。

西表島の上原港からの景色

輪行で代行バスとなる路線バスに乗り込みます。

西表島交通株式会社の路線バス

バス移動中、昨日パスした由布島で3分ほど休憩が有ったので降りて見ました。

由布島5分観光

向こうに見えるのが由布島です。もちろん時間が無いので渡りません。

向こうの島が由布島

島には水牛車で渡るそうです。

由布島へは水牛車で移動

そんな感じ、3分ほどで写真を撮り再びバスへ

由布島はまた次回

西表島大原港で船に乗り換えて

西表島大原港到着

戻ってきました石垣港です。具志堅さんもばんざいしていました。

石垣島再上陸

石垣港で自転車を組み立てます。

石垣港で自転車組み立て

以前、倒れない輪行改良版の為に金具を取り付けました。

輪行箱の簡単脱着キャスターを作ってみた
輪行箱のキャスターは空港での取り外しが手間 先日の台湾自転車旅行、自宅から空港まで輪行箱を持って行きました。取り付けているキャスターはQB...

チョット歪んでますが、フロントフォークを支える足として機能してくれました。

倒れない輪行の為の足

後ろ側の金物も輪行時の土台となり、接続部分が直接床に着かない保護と安定性向上に役立っていました。倒れないBikeFridayの改良輪行方法についてはまたいつか?

倒れない輪行の為の金具

BikeFridayで走りだして昼食へ。検索で見つけて評判のよさそうな一休食堂

昼食は一休へ

お勧めは?と聞くと牛ソバとヤギソバと言うので、牛ソバをチョイス

台湾の牛肉麺風ですが味付けは日本風のアッサリしたお蕎麦でした。

牛麺

食事後200m程登って「エメラルドの海を見る展望台」へ、坂道の傾斜がキツク15%越えも有りましたが・・・

エメラルドの海を見る展望台

展望台からは海が見渡せました。

エメラルドノ海を見る展望台へ

こちらが石垣港側です。エメラルドの海が広がっています。

展望台からの360度写真です。

[sphere 4864 autoload]

もう少し貯水湖巡りへと思いましたがタイヤバーストの為、空港へと向かう事にしました。

タイヤのバーストはパッチゴムで応急修理出来る時もある
SFCのついでに西表・石垣をBikeFridayで走る旅最終日の走行中にタイヤがバースト、手持ちのパッチゴムなどで応急処置して走行を再開することが出来ました。

バースト後の応急処置でも、何とか石垣空港到着することが出来ました。

石垣空港到着

預けていた輪行箱を回収し、BikeFridayを分解梱包します。

BikeFridayの分解梱包

BikeFridayの輪行箱へ梱包完了しました。梱包時間は35分、ロードバイクに比べると圧倒的に早いです。

BikeFriday分解完了

大阪に向けて帰ります。

石垣島から関西空港へ

帰りもプレミアムクラスなので食事つき。アッサリした和食で美味しかったです。

プレミアムクラスなので食事つき

関西空港到着しました。輪行箱は掛かりの方が台車で運んで来てくれました。

関西国際空港到着

先日、作成した輪行箱のキャスターを取り付けてみました。

輪行箱の簡単脱着キャスターを作ってみた

キャスターは輪行箱を横に倒して、キャスターをねじ込むだけです。

輪行箱にキャスター取り付け

押して運んでみるとスイスイ―ッと動いてくれましたので使えそうです。

でも、キャスターの軽量化について改良案を思いついたので近々に試してみる事にします。

輪行箱スイスイ移動できます

本日の走行コースはStravaの到着入力を忘れて走行1600km、獲得標高1万メートルと言う無茶苦茶な事に・・・・

よければ、ブログランキングのクリックをお願いします。 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ