9日目10日目 スイスロードバイクとハイキングの旅帰国

日本への帰国

ホテルの窓から、最終日になって初めて朝から快晴です。残念、今日は帰国日

ボルゲンホテルの窓から

最後の自転車走行、近くのHOGEN(ボルゲン)まで1km少々を走り、自転車を分解しました。

チューリッヒ国際空港まで輪行で移動します。

輪行でチューリッヒ空港まで移動

チューリッヒ国際空港到着、預けていた輪行箱を回収してきました。

空港に預けていた輪行箱を回収

箱を組み立て、自転車を分解して梱包します。箱の補強や修理、ロードバイクの掃除をしながら梱包したので分解時間、1時間少々掛かりました。

ロードバイクを分解 輪行箱に

来るときは箱がダメージを受けていたこともあり

スイス ロードバイクとハイキングの旅2日目も移動日
北京からチューリッヒへ、さらに列車でツェルマットへ今日も移動日でしたがもう少しのところでマッターホルンは見えませんでした

ガムテープと養生テープで補強して輪行箱への梱包完了

輪行箱補強

チェックインカウンターに持っていくと、大きすぎてここでは預かれないので横のカウンターに行けと言われました。

持っていくとスポーツ用品など専用の受付コーナがあり、預けると・・・

バタンと輪行箱を倒されコンベアーで輪行箱が消えて行きました。

大型荷物の預け場所

日本国内の荷扱いとは全く異なりますね。下記は日本国内線スカイマークでの荷扱いです。

飛行機輪行で鹿児島・霧島・桜島サイクリングその1
初の飛行機輪行で鹿児島へ ついに、初めての飛行機輪行開始です。大きな箱は運ぶのが大変なので、今回は車に積んで神戸空港へ、駐車料金は掛かりま...

中国国際航空にて一路北京へ

最後にマッターホルンが見えないか目を凝らしましたが、見れませんでした。

残念、また来ます。

マッターホルンは見えなかった

経由地北京から関西空港に向けて出発

北京にて乗り継ぎ

無事、関西空港まで帰って来れました。帰りは補強のおかげ?それほどダメージは受けていませんでした。詳しくは帰宅後検証して調べてみます。

とにかく、無事10日間スイス ロードバイクとハイキングの一人旅2017を終えることが出来てよかったです。

関西空港に帰ってきました

よければ、ブログランキングのクリックをお願いします。 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ