5日目ユングフラウ三山他大パノラマが広がるシルトホルンへその1

ミューレンを経てシルトホルンへ

2017円9月17日、夕方からラウターブルネンでは雨が降ってきました。天気予報では明日は雨、朝方まで雨音が聞こえていました。

雨ならば滝のや渓谷の見学をと考えていましたが・・・

ラウターブルネンは雨

翌朝、本日行く予定のシルトホルンライブ映像を見ると山々が見えていました。ホテルの外に出ると青空が少し見えます。

ラウターブルネンに青空が?

急いで準備して予定通りシルトホルンに向かう事にしました。

本日のコースはラウターブルネンからロープ―ウェイに乗り込みグリュッチアルプGrütschalpへ、そこで列車に乗り換えミューレンへ

ミューレンからはロープ―ウェイでビルグを経てシルトホルンへ向かいます。下山後、天気が良ければミューレンからアルベルトフーベルに登りハイキングへ行く予定です。

シルトホルンへのコース

ラウターブルネンからシルトホルンまでは往復で105スイスフランですが、スイスハーフウェイパスで半額の52.5スイスフラン(約6350円)でした。

まずは、ラウターブルネン駅からロープ―ウェイでグリュッチアルプGrütschalpへ向かいます。

ロープ―ウェイでグリュッチアルプGrütschalpへ

スイスらしい景色が広がります。ロープ―ウェイの窓が雨に濡れているので景色が歪んでいます。

グリュッチアルプGrütschalpへ

グリュッチアルプGrütschalpで列車に乗り換え

ミューレンの駅に到着しました。

ミューレン到着

ここからビルグ、シルトホルン方面のロープ―ウェイ駅まで700m程歩いて移動します。ミューレンではまた雨が降ってきました。

ミューレン雨降ってますけど

ビルグ、シルトホルン方面行のロープ―ウェイ駅到着、霧で真っ白です。山々は見えるのか?

シルトホルン方面ロープ―ウェイ乗り場

駅のテレビでシルトホルンのライブ放送を流していました。山々は見えそうですが、同じところに人が動かず写っていて、本当にライブ放送なのか疑問が湧きます・・・

シルトホルンのライブ

ミューレンからロープ―ウェイに乗り込み

ビルグ行のロープ―ウェイ

シルトホルンへの途中駅、ビルグに到着しました。

ビルグ到着

山が見えてきました。スゴイ、キレイです。

山が見えてきました

シルトホルンに到着、山々が見えました。左からアイガー、メンヒ、ユングフラウです。

シルトホルン到着見えましたアイガー

チョット見にくいですが、展望台の説明看板です。

アイガーメンフィ、ユングフラウ

東側にも山々が続きます。中央よりやや右の山はグシュパルテンホルンです。

東方向もスゴイ

展望台に有った山の説明看板

グシュパルテンホルン

動画での紹介

スイス 5日目ラウターブルネンからロープ―ウェイ、登山列車、さらにロープ―ウェイと乗り継いでシルトホルンへ、アイガー、メンヒ、ユングフラウの山々を見ることが出来ました。

よければ、ブログランキングのクリックをお願いします。 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ