2018年1月台湾自転車旅行コース案

ミニベロデビュー台湾自転車旅行の計画

9月初めに注文したBike Friday、入荷見込みを電話で問い合わせてみました。

ミニベロなのにロードバイクの乗り心地のBike Friday注文
もっと、スマートに海外自転車旅行がしたい。と言う事でコンパクトに収納できるミニベロBike Fridayを注文しました。到着したら外形合計158cmに納まる梱包を作りたいと思います。

結果は11月末アメリカ出荷、12月中頃から末頃に納車予定と回答が有りました。但し、年明けまで遅れる可能性もありますよと・・・

何とか2018年1月の台湾自転車旅行ではミニベロデビューできそうです。そこで、1月の走行コースを考えてみました。

台湾自転車旅行コース案

出発は1月14日、エバー航空にて台北へ、自転車は組み立てず、箱のままバスで台中へ移動

台中の駅近くのホテルに宿泊し自転車を組み立てます。同じホテルに21日も宿泊してそれまで箱を預かってもらう予定です。

エバー航空予約完了

1月15日 からミニベロツーリングスタート
台中から日月潭へ  移動距離70km、獲得標高が789mです。
台中から日月潭

1月16日 は日月潭から仁愛へ 仁愛にて宿泊予定。走行距離は56km獲得標高は1246mです。
日月潭から仁愛

1月17日 は仁愛から武嶺へ 武嶺峠(3275m)近くの松雪樓に宿泊予定、走行距離は26.9km獲得標高は1681mの予定です。万一武嶺が積雪で行けない場合は武嶺には登らず、仁愛から梨山に向かいます。その場合は梨山宿泊
仁愛から武嶺

1月18日 武嶺からダウンヒル、途中太魯閣渓谷観光 宿泊は花連へ 走行距離107kmと長いですが下り基調なので大丈夫かと思います

雪の場合は梨山に宿泊しているのバス輪行で花蓮まで向かいます
武嶺から太魯閣渓谷を経て花蓮
1月19日 清水断崖往復観光、花連周辺を見て回る予定で宿泊は花連連泊でもいいかと思います

1月20日は花連を南下、池上付近まで走行、距離は117km、獲得標高は262m

ミニベロにしては移動距離が長すぎるかもしれません。この辺り温泉も多いのでもう少し距離を短めにして温泉に泊まるのもいいかと思います
花蓮から池上
1月21日は池上付近から台東までツーリング、走行距離は52.4km獲得標高は276mです。

台東から台中まで列車移動し14日に宿泊したホテルへ自転車を分解梱包

池上から台東

1月22日 朝7時半ごろのバスにて台中から桃園国際空港へ
往路: 12:30 台北 – 関西国際へと帰国する予定です。

雨天や積雪時はバスや列車で輪行しやすいのがミニベロの利点ですね。

と言うコースを考えていたら経験豊富な先輩から「太魯閣は落石が危険かも」と指摘が有りました。そう言えば「太魯閣(たろこ)渓谷で落石事故、日本人サイクリストが意識不明の重体」の事故が有りましたね。もう少しコース考えてみようと思います。

本日の動画

本日公開の動画はツェルマットからビスプまでロードバイクでの移動です。

お暇な方は、ツェルマットからビスプまでロードバイクでの移動ノーカット版1時間30分も有ります。

よければ、ブログランキングのクリックをお願いします。 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ